フルマラソン マラソン 静岡マラソン

静岡マラソンの目標タイムと抱負!ブロックスタートは?

投稿日:2019年2月11日 更新日:

静岡マラソンまであと2週間切りました。

前回の初フルのつくばマラソンは練習を十分にできた状態で挑めたので、サブ3.5できる自信がありました!。結果的にグロスで3時間16分17秒で完走でき、初フルでサブ3.5を達成できました。今回は...故障等があり、不安はありますが、抱負を述べたいと思います。

スポンサードリンク

静岡マラソンにむけての抱負と目標!

今回の静岡マラソンの目標としては3時間20分~25分の間の完走を目標としています。

ペースとしては1km4分50秒ペースをベースに考えています。

これはランニングクラブのコーチと相談した上で決めました。

本当なら静岡マラソンが本命レースでサブ3狙いをするレースでしたが、12月上旬に右ふくらはぎを故障してしまい(筋挫傷)...、1月下旬までポイント練習はおろかジョグもできない状態でした。

1月下旬にようやく練習が再開できましたが、距離走をできない状態で静岡マラソンに挑む事になりそうです。

ポイント練習の内容
インターバル走100m20本~30本
インターバル走200m15本
インターバル走400m10本

昨日ようやく400m10本やれる状態にまで回復してきました。

つなぎに関しては1km6分ペースのジョグです。本当はもっとスピードを出して走りたいのですが、右ふくらはぎの筋挫傷の事もあるので、抑え目に走っています。

走れていない期間に関してはプールでウォークしたり、バイクを漕いだり、筋トレをしていました。

スポンサードリンク

去年の11月の初フルのつくばマラソンの時は大会の3週間前までに距離走(30km走)を4回ほどできたので、自信をもって走る事ができました!。

今回は距離走が全くできていない状態で静岡マラソンに挑む事になります。ただ気持ち的には割り切っていて距離走だと思って楽しく走ろうと思います!。今年のつくばマラソンでサブ3達成の土台作りですね。

その上で楽しく走って応援して下さる方々の声援にも極力応えたいと思います!。

スタートブロックに関してですが...、今回はCブロックです。初フルのつくばマラソンでは最後尾のHブロックでしたが、そこからかなり上がった感じなので、嬉しいです!。申告時間は3時間30分で申告しました。

あと静岡マラソンはSブロックというのがありまして陸連登録とか関係なしに3時間20分以内の記録証を提出できればSブロックからのスタートができます。私自身、初フルで3時間20分切りを達成できているので、来年静岡マラソンに出場するとしたら記録証の提出を忘れずにSブロックからのスタートの資格を得ようと思います。

今回に関しては記録証の提出が去年の11月3日までだったので、間に合わなかったです。水戸黄門マラソンで初フルしてそこで3時間20分切りできていたらSブロックからスタートできていたと思います。

過ぎた事はしょうがないので、楽しく走ってきます。後半上げれたら上げようと思います。

まとめ

今回の静岡マラソンは力を出し切るのではなく残す形で完走できたらと思います。

来月の佐倉朝日健康マラソンのフルにも出場するので、故障に気を付けないといけないですね。普段のストレッチ、筋膜リリースをしっかりやって静岡マラソンの1週間前ほどに内田治療院で脚のメンテナンスをしてもらおうと思います!

スポンサードリンク



-フルマラソン, マラソン, 静岡マラソン
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2019 All Rights Reserved.