広告

イベント

恵方巻レシピによく入っている具材はどれ?簡単に作れるレシピも紹介します!

投稿日:

もともと恵方巻は関西地方が発祥の地と言われていますが、1989年にセブンイレブンで恵方巻を発売してから全国に広がったと言われています。

その年の恵方を向いて無言でかぶりつくことで福がくると言われています。

なかなか食べきれないでしょうが・・・(笑)

最近ではコンビニ、スーパーで、節分の時期になるとよく見かけますが・・・ほとんどの方が買って済ませてしまうのでしょうね。

でも恵方巻って高いですよね。人数分買っていたら結構な出費になります。

お金がある人なら良いですが私のようにお金がない人にはつらいです。

じゃ自分で作っちゃおうと思えば簡単かなと思い色々調べてみました。

ちなみに恵方巻ですが何種類の具材を利用しているのか?ご存知ですか?

実は恵方巻は七福にちなんで7種類の具材を利用して作るそうです。

な、な、7種類?
巻き寿司は昔からありますがこの種類は多いですね。

通常の巻き寿司でも2~3種類ですからね。なんか味がよくわからなくなりそうですが・・・、でも美味しいですよね。

でも7種類ってどんな具材が入っているのでしょうか?

もっと簡単なレシピはないのでしょうか?

もちろん♪調べてみました。

スポンサードリンク
  

恵方巻レシピに入っている人気具材NO1は?

冒頭でもありましたが恵方巻の具材は7種類が本当だそうですが今はそんなに入っていないようです。

ではどんな具材が人気なのでしょうか?

1,かんぴょう
2,厚焼き玉子
3,しいたけ煮
4,きゅうり
5,桜でんぶ
6,あなごかうなぎ
※これに大葉(しそ)でも入れれば7種類になりますね(笑)。

通常に販売されている恵方巻では定番ですよね。巻き寿司の具材とやはり同じですね。

でも結構飽きるんです。この具材は・・・定番って感じですね。

でも最近は・・・・

・鮭
・かまぼこ、若しくはカニかまぼこ
・高野豆腐
・三つ葉
・菜の花

も人気のようです。

恵方巻は色合いも大事だそうです。具材を選ぶときは栄養バランスと色合いを考えて作ることが大事とのことでした。確かに・・・・。

またコンビニ、スーパーで販売する各企業は私みたいに飽きている人間がいると気づき(笑)、海鮮物を利用して販売しているようです。

私的には下記を入れてほしいものです。

・納豆
・大場
・マグロ
・とろろ
これこそ太巻き!  また子供が喜ぶ具材では?

色合い悪いねって言われそうですね。

とろろは入れすぎると大変なことになりますので分量は気を付けてください。

多分の私の子供喜ぶと思います(笑)。もしご興味がありましたらぜひお試しください。

私も一度、子供の為に作ってあげようと思います。

でも恵方巻ってどうやって作るのでしようか?

酢飯とか難しそうですよね?

でも調べたら簡単でした。

恵方巻レシピは意外と簡単?!

まずは酢飯!
恵方巻4本分です。

酢飯の材料
□米2合 
□出し昆布 2㎝~10㎝ 
□米酢 大さじ2.5杯
□砂糖 大さじ2杯
□塩  小さじ1杯

まずはお米を研いで通常よりも水を少なめにしてだし昆布を浸しスイッチオンです!

炊けるまでに寿司酢を作ります。器に米酢、砂糖、塩を全て入れて混ぜましょう!

以上寿司酢は完成です(笑)。

そしてご飯が炊けましたら寿司屋さんのような酢飯を作る寿司桶がないと思いますので、定番のボウルか何かにお米を移し酢飯をゆっくり投入します。

冷めないうちにうちわで扇ぎながら「しゃもじ」でご飯を切るように混ぜましょう!

具材はご飯を炊いているうちに準備しておきましょうね。

今回は定番の具材にしましょう。

1,かんぴょう 適量
2,厚焼き玉子   
3,しいたけ煮 3枚
4,きゅうり
5,桜でんぶ
6,あなごorうなぎ

1,②は時間がかかる煮る作業です。
2,しいたけは干しシイタケを利用するのでできれば買ってきたらすぐに水に入れて戻しておきましょう。

・だし汁  500cc
・砂糖   大さじ3杯
・みりん  大さじ1.5杯
・薄口しょうゆ 大さじ1杯
・塩    小さじ 2/3杯

上記材料で味が染みるまで煮込んでください。

煮を終わったら冷まして水けをとって細長く切っておいてください。

1,のきゅうりは縦切りでなるべく細く切っておいてください。

次は厚焼き玉子ですね。

材料は・・・

・卵 2個
・和風だし      小さじ2/1杯
・水         60ml
・塩         少々
・砂糖        小さじ2杯
・片栗粉       小さじ3/2杯

後は焼くだけです。そこは頑張ってください。

焼けたら巻きずしにはいるように細長く切っておいてください。

桜でんぶと、今回はアナゴですがそれは買ってきたものを利用しましょう!

アナゴもなるべく細く切っておいください。

後は巻きすに海苔をのせて、次に冷ましたご飯の海苔の上に広げます。

後は下ごしらえした具材一列ずつ並べていきます。できれば手前から2㎝ほどご飯を空けて並べてください。

後は手前の具材を巻き込むように巻き、両手で軽く押し形を作りましょう。

まとめ

定番の具材を利用して恵方巻を作ると下準備が結構大変だな~と思う方は、海鮮類を買ってきて、作るのもありだと思います。

具材って別に決まっていないので独自で好きなものでいいそうです。

皆んは、どんな具材が入った恵方巻を作りますか?

将来、恵方巻も家庭の味って言われる日がくるのかもしれませんね(笑)。

スポンサードリンク

-イベント
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2018 All Rights Reserved.