広告

イベント 恵方巻 節分

知ると恐ろしい恵方巻コンビニ販売の裏側 ノルマや大量廃棄について

投稿日:2018年1月15日 更新日:

節分の時期になるとコンビニ、スーパー、ショッピングセンター等で最近よく見られるのが恵方巻ですよね。

私が小さいころには恵方巻ってなかったのですがここ十数年の間に全国に定着しましたよね。

もともとは大阪地方を中心に節分の時期に縁起が良くなるということでその年の恵方に向かって食されていました。

テレビでは、たまに芸能人が恵方巻きっていって食べている姿を見ていて子供たちがこを食べるのは大変だなと思っていました。(笑)

この恵方巻きを1998年にセブンイレブンが目をつけて全国に販売しました。

それがきっかけで今では節分の時期には恵方巻きを食べるというのが当たり前になりましたね。

でも節分の時期になると、苦労する人たちがいます。それは当然販売員ですね。

特に食品は食べられる期間が決まっています。

もっても数日ですからできているものを販売するのは非常に大変ですね。

しかしここ最近ではコンビニ等でも恵方巻の販売ノルマが課せられている言うことで少し社会問題になりそうなほどネット上で書き込まれていました。

正直、ノルマもそうですが最終的に売れ残ってしまったものを大量廃棄してしまうということになってしまうことが対し、驚愕してしまいました。

スポンサードリンク
  

恵方巻販売のノルマがエゲツないってホント?

ノルマと言えば郵便局で一時期問題になりましたよね。まだそんなに古くないニュースです。

社会問題になるほどでした。いわゆるノルマが達成できないと未達成分を自分で買い取らないといけなくなるといった問題です。ありえないですよね?

節分の時期にその問題と同じようなことが実際に起きているということです。

そしてもっと問題なのが正社員等ではなくアルバイト店員にもこのノルマを課すオーナーがいるということです。

私自身はっきり言ってとんでもないことだと思いました。

もともと節分は厄払いを兼ねているわけですから。厄払いの為に販売している人たちは売れなかったら自分に厄が押し寄せてくるわけです。少しおかしいですよね。

スポンサードリンク

恵方巻が大量廃棄されるのはなぜ?

冒頭でも記載がありましたが節分の時期はコンビニ、スーパー等に大量に販売されていますね。

確かに恵方巻きって全国に定着しつつありますが本当に全部売れるのだろうか?と思っていました。

特に関東について全国から集まった人たちが多いので恵方巻を食べるといった習慣があまりない人が多いのです。その一人が私です。

実際に子供が食べたいと言えば買いますがそんなに太巻きに対し、執着はありませんから・・・と思っていたらやはり大量に廃棄されているのです。

もちろん大量廃棄の問題は恵方巻だけではありませんが販売店の戦略の問題でここまで食品を廃棄してしまうのは大変問題だと思いました。

流石に生ものなのでコンビニ、スーパー各社も、少しでも廃棄を無くす努力として予約販売も実施しております。

少しは廃棄処分量は減ったようですが実際には廃棄自体はなくなりません。

なぜなくならないのか?それは予約販売だけではそんなに多く売れないからです。

予約販売だけではなく実際に店頭に置いて販売し、他の買い物をしにきたお客様に目に触れて買ってもらおうという戦略だけはなくせないからです。

行事のない時期であれば少なく注文すれば済みますが、節分の時期にはどうしても企業は恵方巻を中心に宣伝強化することになります。

そして大量に注文、最悪ノルマを課せられるいった悪循環に陥るのです。

そして大量廃棄といったことに繋がるとのだと私は思いました。

まとめ

私自身思うことは、恵方巻きって種類が少ないですよね?

クリスマスもケーキ等ございますがケーキとは違い、どちらかというと主食のご飯ですよね。

さすがにしょっちゅう食べているものなので節分だからといつて無理に食べたいとは思わないのだと思います。

スーパー、コンビニにはもっと美味しそうな食品がたくさんございます。

節分の時期にはおにぎりのブースを減らして恵方巻の種類を増やし、おにぎり感覚で買ってもらえるでは?と思ってしまいました。

一つの商品を売るためには、他の商品を減らして販売する鉄則ですからね。

おにぎりって夕方にコンビニに行くとほとんど売れきれていますからやはり種類を増やして売るのも良いのでは?と・・・・

おにぎりのように中身の具を変えるか?外人さんにも人気がでる商品がでればお客様は選べます。

人間は選ぶことが好きですので予約販売には効果が得られると思います。予約販売が増えればノルマ、また廃棄は少しずつ減ってはくると思います。

企業ももっといろいろな戦略を考えてほしいと思いますね。

スポンサードリンク

アドセンス



-イベント, 恵方巻, 節分
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2018 All Rights Reserved.