お出かけ

日本三景の天橋立に観光!所要時間はどれくらい?コースとおすすめスポットも紹介

投稿日:

宮城県の宮島、広島県の厳島と共に日本三景の一つに数えられる天橋立。

砂州(さす)と呼ばれる砂が堆積して出来た陸地がまるで海にかかる橋の様に、前兆3.6㎞にわたって続く、言わずと知れた京都府でも屈指の人気を誇る観光スポットです。

修学旅行などで一度は訪れたという方もいるのではないでしょうか?

ここでは天橋立をめぐるおススメルートや所要時間、そしてその周辺の様々な観光スポットについてたっぷりご紹介します!

スポンサードリンク
  

天橋立から廻る人気の観光コースはこちら

一番人気かつ最もポピュラーなのは、天橋立をスタートして日本海沿いに北上する観光ルートです!

車で片道2時間ほどの道のりの途中に、たくさんの観光地があるので家族旅行やドライブにもってこいですよ!

それでは、到着順にそれぞれの観光スポットを見ていきましょう。

1・伊根の舟屋郡
天橋立から車で30分ほど北上すると、伊勢湾に沿って立ち並ぶ家々が見えてきます。

1階部分が漁船の収容所、2階部分が居室になっているこの建築物は「舟屋」とよばれており、現在およそ230人ほどが生活しています。

風情あふれる街並みの中で遊覧船めぐりなどいかがでしょうか?

2・宇川温泉
更に一時間ほど車を走らせると、日本海の絶景と竹林の風情をどちらも楽しめる宇川温泉に到着します。

松島を背景に温泉でゆっくり・・・旅のつかれが癒されますね。

3・夕日が浦・琴引浜
夕日が浦は日本夕陽百選の一つとして、また琴引浜は日本初の禁煙ビーチとして有名な場所です。

宇川温泉から30分ほどのドライブで、旅の最後を飾るにふさわしい、海に沈む夕日を目に焼き付けましょう!

この他にも、たくさんの自然豊かな景勝地が見る者の目を楽しませてくれます。

人気なのも納得の、まさに王道の観光ルートといえるでしょう。

けれどいくら人気のルートとはいえ、 「車で何時間もドライブするのはメンドクサイ・・・」「もっと手軽に天橋立ツアーを楽しみたい!」という方もいらっしゃると思います。

そこで今度は、徒歩数十分圏内でまわれる 天橋立周辺の観光スポットについてご紹介します!

京都府のその他の観光スポットはこちらから!【楽天たびノート】

スポンサードリンク

立ち寄ってみよう 天橋立周辺の観光スポットはこちらがおすすめ

それでは次に、絶景を一望できる展望台や全国的に有名なお寺といったメジャーな場所から、シーカヤック体験や魚釣りができるレジャースポットまで、天橋立周辺のおすすめスポットをご紹介します!

天橋立周辺には海を挟んで北と南、それぞれにたくさんの観光地が存在するので、そのうちのいくつかを南北ごとにご紹介します!

<北側>

1・傘松公園
景色のいい展望台に立ち、股の下からのぞき込むように上下反転した景を楽しむ。

天橋立と聞いてこんな光景を思い浮かべる方も多いでしょう。

このいわゆる「股のぞき」で有名なのが、成相山中腹にある傘松公園です。

海が空に、空に島が浮かんでいるように見えるとても感動的な光景なのですが、旅行当日の天気には十分注意が必要です。

僕も大学生の頃、サークルの冬旅行で訪れたのですが雪がひどくて天橋立が全く見えませんでした・・・。

晴れた日に訪れることを、強くおススメします!

2・天橋立アクティビティセンター
海に挟まれた天橋立ならではの、魚釣りやシーカヤックが体験できるレジャースポットです。

釣り竿やエサ、カヤックを始めとした連あるグッズを多く取り揃えており、手ぶ らで立ち寄っても阿蘇海の魅力を存分に楽しめます!。

更に要事前予約・人数制限アリではありますが、釣ったお魚を近くのごはん屋さんで調理してもらうことも出来るんです!

自分で釣ったとれたての魚を天ぷらやお刺身にして いただけるなんて、まさに釣りの醍醐味ですよね!

ちなみに釣れるお魚は、東側の海ではヒラメやマゴチ、西側ではシーバスがメインだそうです。

<南側>

3・天橋立ビューランド
有名な「股のぞき」ですが、それができる場所が実は2ヶ所あることはご存知でしたか?

南側でそれを行えるのがここ、天橋立ビューランドでなんです!

傘松公園との違いは、「股のぞき」の際の景色にあります。

ここでの「股のぞき」で見える光景は、海に浮かぶ島がまるで天に昇る龍に見えることから「飛龍観」と呼ばれています。

また施設内には、ゴーカートやアーチェリーといったレジャー施設や展望レストランも設けられているので、お子様連れでの家族旅行の際などではありがたいですね!

4・知恩院
浄土宗の総本山である知恩院も、実は天橋立から歩いていける距離にあります。

学業成就や受験の神様として有名なお寺ですが、ちかくには「知恵の湯」と呼ばれる温泉もあることはあまり知られていません。

ここでは手足湯や露天風呂といった様々な書類のお風呂を堪能できますし、時間に余裕があればぜひ一度訪ねてみて下さい!

京都府のホテル予約はこちらから!【楽天たびノート】

まとめ

いかがでしたでしょうか?まだまだこの記事では紹介しきれない観光スポットや景勝地がたくさんある場所、それが天橋立です。

一日かけてガッツリ巡るのもよし、周辺をゆったり散策するもよし。

天気のいい日に、ぜひ一度訪ねてみて下さい!

スポンサードリンク



-お出かけ
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2018 All Rights Reserved.