こたつ 生活

こたつ布団 クリーニングに出す?自分で洗濯する?その後の収納方法は?

投稿日:

冬といえばみなさんどんなことを思い浮かべますか?

おでん、マフラー、雪、スノボ、鍋、クリスマス・・・大量にでてきますが、わたしは「こたつ」です!

こたつに入ってミカンを食べたり、そのままお昼寝とか天国じゃないですか?

そんな天国もやっぱり気になるのは衛生面。

こたつ布団のことですよ!

こたつ布団ってよく食べ物をおとしたり、ジュースをこぼしたりしません?

だけど、これって家庭で洗濯できるものなの?それともクリーニング?

そして収納方法はどうしたらいいの?

気になるこたつ布団のあれこれを調べてみました!

毎年適当にしている方は必見ですよ!

スポンサードリンク
  

自宅で出来る?こたつ布団の洗濯方法

こたつ布団ってサイズにもよりますけど、とっても大きくありません?

これって、自宅の洗濯機でお洗濯してもだいじょうぶなんでしょうか?

我が家では毛布モードでこたつを使用開始前と開始後でお洗濯してますが、これは正解なのでしょうか?

気になったので、早速調べてみましたよ!

・まずは洗濯表示をチェック!
家庭で洗濯できるかどうかは、こたつ布団のタグをチェックすることが重要です。

我が家で実際使っているニトリのこたつ布団は「手洗い30」という表示のみで、残りは全て☓印がついてました。

これは簡単に説明すると、30℃以下のぬるま湯でやさしく手洗いであればOKということです。

つまり、洗濯機は不可となります。

ということは、わが家のこたつ布団の洗濯方法は間違っていたことになりますね(笑)

・洗濯表示をチェックしたら正しい選択方法をチョイス!
洗濯方法が分かったら、正しい方法でお洗濯開始です!

クリーニング限定であればクリーニング屋さんへ、自宅でお洗濯可能であればお洗濯しちゃいましょう。

自宅でお洗濯となれば注意点がありますので、ここから先をよく読んで下さいね。

それは洗濯洗剤の選び方とその方法です!

・洗濯洗剤はおしゃれ着洗剤を使う!
こたつ布団は大体繊細なお洗濯方法でやらなくてはなりません。

そして、ほぼ指定されると思いますが、おしゃれぎ洗剤の中性洗剤マークがタグにあると思います。

アクロンやエマールが有名ですけどわが家ではエマールを使用しています。

ニットセーターはアクロンの方が良さそうですけどね。

・洗濯方法は洗濯表示に忠実に!
まずは、こたつ布団の汚れをおとします。

目に見えてわかるシミなどがあれば、洗剤を染み込ませてトントンたたきます。

ほこりがどうしてもたまりやすいので、天気が良いのであれば外でたたいてほこりを落としましょう。

そこから洗濯ネットに入れてお洗濯しますが、少し隙間を作るようにして丸めると良いです。

洗濯洗剤が染み込みやすいようにするのがポイントです!

・手洗いと洗濯機による違い!
いざ、お洗濯ですが、洗濯機使用可能であれば「大物洗コース」「毛布コース」でスイッチオンですが、手洗いとなればまた別です。

こたつ布団はとても大きいので、浴槽を使います。

浴槽にこたつ布団がひたる程度に水を張って、洗濯洗剤を入れます。

そこで足ぶみ洗いをするのです!

その際は、転ばないように浴槽のふちや手すりをつかむことが重要です。

それができたら、きれいな水に張り替えて同じ要領で足ぶみ洗い。

これを1セットとして2回繰り返します。

あとは浴槽のふちにこたつ布団をかけて、自然に水を切ります。

水がしたたらなくなったら、洗濯竿2本を使ってM字干しします。

これには空気がよく通る効果があって、よく乾きますのでおすすめです。

あとは両手でこたつ布団を挟んで中の綿の形を整えたら完成です!

お疲れ様でした。

・普段のこたつ布団の管理について!
こんなめんどうくさいことできない!という方もいらっしゃるとおもいますので、そういう方には除菌消臭スプレーがおすすめです。

ただ、色落ちしたりすることもありますので、裏面などを使ってチェックてしてから使ってみてくださいね。

スポンサードリンク

賢くスッキリ、こたつ布団の収納方法や便利グッズ

こたつのシーズンが終わり、問題になるのは収納方法ですよね。

賢くスッキリ収納するにはどうしたらいいのでしょうか?

・こたつ布団収納は押し入れがベスト!
まずはこたつ布団を収納するまえにお洗濯や、クリーニングに出します。

きれいにしてから片付けないと、ほこりやダニと一緒に収納することになりますから当然ですね。

そしてしっかり天日干し、または布団乾燥機で乾燥させます。

ダニやカビは感想にとても弱いので、次の冬まで放置しおくことを考えると当然でしょう。

ではどこに収納するのが良いのでしょうか?

答えは押入れです!

押し入れはもともと布団などを収納するために考案されたスペースです。

そこを使わない手はないと思いますが、注意点があります。

それは湿気です!

押し入れは湿気がたまりやすいので、すのこなどの湿気対策は必要です。

あとは匂いのしない防虫剤や、湿気取りも一緒に入れておきましょう。

これで収納に関しては心配ないと思いますが、こたつ布団にかかわらず、布団というのはスペースをどうしてもとりがちです。

そこで、収納をコンパクトにする為の収納グッズを調べてみました!

・布団圧縮袋はいちばんのおすすめ!
やはり圧縮袋が圧倒的におすすめです!

とにかく収納スペースを確保できますし、防虫剤屋と湿気取りも併用すれば次のシーズンでも開封後に即使用可能という便利さがたまりません!

・収納ケースですっきり!来客にも見られてOK!
こたつ布団を圧縮袋で無造作に押し入れにしまっておくと、万が一お客様が来た時に見られたら生活感が出てすこし恥ずかしいですよね。

そこでおすすめするのが収納ケースです!

ニトリや無印のものはサイズも取り揃えてありますし、なによりおしゃれなものが多いです!

押し入れに収納ケースが入ってもいても違和感がないのでほんとうにおすすめアイテムですよ!

他にも通販サイトでは各種オリジナリティーに溢れた商品がいっぱいありますので、興味のある方はチェックしてみると良いかもしれませんね。

・こたつ布団の正しい収納方法は?
こたつ布団も普通の布団も収納方法があります。

圧縮してカチコチであれば、縦にしたり、横にしたりして積み重ねるだけでOKです。

圧縮できなければ、出来る限り布団を硬く丸くひもでしばって、布団収納袋に入れて形が崩れないようにします。

やわらかすぎる布団だと、立てて収納するだけでダメージになってしまいますから要注意ですよ!

まとめ

こたつ布団なんてどうせ冬しか使わないし!

そんな適当に考えてた方は目からウロコだったのではないでしょうか?

適当にしすぎると、こたつ布団は長持ちしませんし、不衛生な状態になってしまうことが良くわかったかと思います。

使い終わったからといってそのまま収納することだけは不衛生ですので、十分に気をつけてくださいね!

スポンサードリンク

アドセンス



-こたつ, 生活
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.