トレーニング 筋トレ

筋トレでダイエット!女性にはどんな効果があるの?

投稿日:

主に日本ではダイエットというと痩せるためにする運動や食事制限などの生活的行動を言いますよね。

痩せるイコール美しい、綺麗など特に女性では痩せていることが美、という認識が強いと思います。

ダイエットには有酸素運動が有効と長らく言われ続けていますが、実は筋トレの方が効果があることをご存知でしょうか。

スポンサードリンク
  

筋トレダイエットは女性にもオススメ

女性は男性に比べて筋肉が増えにくいと言われています。

女性ホルモンの作用が関係していますが、筋トレしたからと言ってボディビルダーみたいにならないことを知っておいてください。

でも筋肉があると力がついて重いものが持てたり、とっさの判断で体を動かすことができるというメリットも多いです。

ダイエットというと体重が落ちることが目的なのかもしれませんが、ただ体重が減少することだけでは健康的なダイエットにはなりません。

というのも脂肪より筋肉の方が重いので脂肪が筋肉に変わると逆に体重が増えてしまうのです。

見た目を変えたいと思うなら体重だけではなく、脂肪分も考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

筋トレダイエットで得られるこんな効果

筋肉トレーニングは、走るなどの有酸素運動とは違って消費カロリーよりも太りにくくする体つくりを促進します。

ランニングなど走ることによって熱量を消費し、脂肪を燃焼しやすくすることも大切ですが、それで終わりではありません。

筋肉を鍛えるトレーニングをすると筋肉痛を引き起こし、それを回復させるために新陳代謝が上がります。

代謝を上げることが体に不要なものを貯めず、太りにくい体つくりには不可欠なのです。

筋トレをすると筋肉ムキムキになるかもと思う方もいらっしゃいますよね。

鍛える筋肉を正しく認識し、同じ筋肉である胸筋やヒップを重点的に鍛えればバストアップ、ヒップアップしてスタイルの良い体型に近づけます。

ダイエットを目的に筋トレをする場合は軽い負荷で回数を多くというトレーニングがお勧めです。

あとは続けるだけ!

続けることがダイエットの第一歩です。

毎日することは大切ですが、鍛える部位を変えて効果がより高まることを期待できます。

適度に2~3日トレーニングするという心がけでいきましょう。

女性ホルモンのバランスも大事です。

大豆を多く含む食事を摂り、女性ホルモンを高め健康的なダイエットを成功させましょうね。

まとめ

理想的な体型になるためにはやはり運動は不可欠です。

ですが、毎日の習慣にはできない人もいますよね。

毎日じゃなくてもいいから重点的に効果が見込める部分をトレーニングしてダイエットを成功できれば無理なく理想に近づけるはずです。

スポンサードリンク

アドセンス



-トレーニング, 筋トレ
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.