卒園式 行事

卒園式の服装に迷ってる女の子のママ必見!どんなコーデがいいの?

投稿日:

春に可愛い娘さんの卒園式を控えている方も多いですよね。

初めての集団生活に、母娘ともにドキドキしながら、入園した園での生活は、遠足や夏祭り・運動・お遊戯会・お泊り保育など、初めての経験だらけで子供にとっても、送りだすママにとってもとても大きな財産になったと思います。

その貴重な体験をした園生活の最後の大きなイベントは、やはり卒園式ですよね。

ママも娘さんも素敵な装いで臨みたいですよね。

今回は、卒園式に着ていく女の子のコーデやママの素敵コーデを紹介します。

スポンサードリンク
  

大事な卒園式だからしっかりしかわいい服装で、主役の女の子コーデ

実は、私にも春に卒園する娘がいます。

娘の幼稚園は制服での出席ですが、いまから、髪型や髪飾りを考えてます。

制服ではなくトータルで、準備が必要な人は、今からリサーチをしておくと直前になってから慌てなくて良いので楽ですね!

卒園式の女の子コーデで気を付けたいポイントは黒やネイビー・グレーなどの落ち着いた色を基調にする。

一般的に、入園、入学は桜や春のイメージで、白やベージ・ピンクなど明るい色を選ぶ方が多い反面、卒園式は別れや巣立ちのイメージで少し落ち着いた色を選ぶ方が多いです。

また、賢く服を選びたい方は、さらなるポイントがあります。

・流行に流されない!!
・入園式にも使える!!

ここを押さえられれば、娘さんを可愛くしながら、節約もできる一石二鳥になりますね。

では、卒園式で人気の女の子コーデを紹介します。

◆千鳥格子柄アンサンブル 100〜160cm
今年のトレンドの千鳥格子ですが、実はスーツでは定番の生地です。

その千鳥格子のワンピースとボレロの組み合わせは、小柄なお子様でも柄に負けずに着こなせるところがおすすめです。

◆【Michelle Alfred】ライン入りスーツ3点セット 115〜130cm
胸元のリボンとスカートのラインが可愛い。

シンプルですが、どこに着て行っても場違いにならなそうなデザインです。

◆バックリボン刺繍スーツ 110〜165cm
卒園式は、後姿も結構目立ちますね。

バックリボンジャケットが可愛いスーツです。

ハートの金ボタンやハートのポケットもさりげなく可愛いです。

◆アリス柄スーツ3点セット 110〜165cm
スカートの裾にアリスのフロッキープリントがあしらわれています。

目立つほどの模様ではありませんが、かっちりスーツに子供らしさが加わって可愛いですね。

やはり、人気のデザインは、落ち着きのある定番の要素の強いものですね。

もうそろそろ、アイドルグループ的なコーデの子はいないかもしれません。

また、同時に揃えておかなくてはならないのは、靴と髪飾りです。

靴は、まだ小さいので運動靴でも良いとおもいます。

しかし、せっかくの装いですのでフォーマル靴できめても良いでしょう。

靴は、履かせる靴下を想定して、サイズを決めることが大切です。

子供の足はすぐに大きくなってしまうので、あまり早く買いすぎない方が良いかも知れません。

ただ、すぐに上履きに代えてしまうので、少しサイズが微妙でも乗り切れそうです。

髪飾りは、カチューシャも人気ですね。

ただ、親が直してあげられないので、崩れないようなものを選ぶ必要があります。

また、少し大きめのリボンなどにすると、娘さんを探す時に探しやすいやすいですね。

スポンサードリンク

見守る側も綺麗じゃなきゃ、卒園式の服装、定番のママコーデ

娘ちゃんのコーデはばっちりでも、ママが残念だとちょっとがっかりしますよね。

私も、もう中年の域にいますので、若いママたちに負けないようにママコーデは興味津々です。

さて、ママたちは卒園式にどんな服装で行くのが良いのでしょうか?

やはり、卒園式は落ち着いた黒・ネイビー・グレーといった色の服装の方が多いようです。

すべてダーク系にしなくても、ワンピース(黒)×ジャケット(ベージュ)やその逆、インナーのブラウスをシフォン素材で明るいカラーにすると重過ぎなくて良いと思います。

最近は、パンツ姿の方も増えて定番化しているみたいですね。

ただ、気を付けたいのは、やはりその園の雰囲気です。

お勉強系の幼稚園などは、やはりカッチリしたワンピース+ジャケットというような定番中の定番のような服装の方が多かったり、また中には普段着に近いような服装で参列しても大丈夫という園もあるようなので、それは、卒園した知り合いや先生に確認しておいた方が良いです。

ママコーデでの服選びで、卒園式に着て、入園式にも着たいと思っている方も多いと思います。

そんな方にお勧めなのが、こちらです。

https://item.rakuten.co.jp/belluna/c/0000000149/?s=1&i=1
組み合わせで着られるので、卒園式と入学式で分けられるのが良いですね。

また、卒園式用のスーツの種類が豊富なのが、こちらのサイトです。
https://item.rakuten.co.jp/belluna/c/0000001256/?s=1&i=1

ニッセン 楽天市場店

流行り廃りが全くない定番のものから、少しトレンドがあるものまで、また、スカートやワンピース、パンツまで、いろいろなパターンのスーツがあるので、自分好みのものがありそうですね。

さて、スーツが決まれば、あとは装飾品です。

やはり、コサージュやパール、スカーフを付けてくる方が多いようです。

スーツにリボンなどがポイントでついている方は、コサージュも付けるとうるさくなってしまう可能性があります。

なので、パールのネックレスやスカーフが良いでしょう。

変にきらびやかなアクセサリーは品格に欠ける恐れがありますので、あまりお勧めしません。

また、上履きも重要になりますね。

靴は素敵だったのに、上履きはちょっとスーツに合わないものだったりすると残念です。

上履きの時間が長いので、そこまでこだわれると良いですね。

また、着物も素敵ですね。

いまは、あまり着物を着ていく方はいないようですが、浅草に住む私の友人は着物でした。

とても素敵でした。

地域がら、着物の方も多いようでした。

ドレスコードとしては間違っていませんので、(振袖などの着物の種類は間違えないように!)着物で行くのもいいかも知れません。

いまは、卒園児の服装も袴を選ぶ方が少しずつ増えているそうです。

七五三 着物 浴衣 京都室町st.

娘さんに袴を着せてブーツをはかせて可愛いですね。親子で和装も素敵です。

まとめ

娘さんのコーデも、昨年くらいから大きな流行もなく、定番のデザインが人気のようですね。

その中でも娘さんに一番似合うコーデを探してあげたいですよね。

数年通った思い出の園の最後のイベントは、母娘もばっちり素敵コーデで行ってくださいね。

スポンサードリンク

アドセンス



-卒園式, 行事
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.