イルミネーション クリスマス

クリスマスにイルミネーションを長野で堪能するなら?人気スポットや穴場を紹介

投稿日:

ハロウィンが終わると街も気分も一気にクリスマス気分になりますよね。

早々と大切な人たちとクリスマスの計画を立てる方も多いでしょう。

今回は、長野県で行われているクリスマスイルミネーションの紹介をします。

長野県と言えば、日本の屋根とも言われていて、本州の真ん中にあり、たくさんの山脈と盆地があります。日本で一番広い県としても有名です。

その地形を生かしたイルミネーション、観光スポットと一緒のイルミネーションやアクセスが良いイルミネーションなどいろいろなイルミネーションを紹介していきますね。

スポンサードリンク
  

イルミネーションを長野で見るなら外せない人気スポット

長野県のイルミネーションでおススメなのは、公園で行われているイルミネーションです。

昼間は、アクティブに遊べて、草花の鑑賞ができる公園も夕方から夜になり、イルミネーションが輝きだすとまた違った風情があります。

公園の広さを生かして、近くで見るイルミネーションというよりは、全体の美しさを感じられるのが特徴です。

カップルで散歩も良いですし、ファミリーで子供たちが思い切り走るのにも良いスポットです。

◆国営アルプスあづみの公園

山脈の麓の地形を生かしたあづみの公園のイルミネーションは、高低差がある道沿いに続く色とりどりのイルミネーションが素敵です。

昨年のコンセプトは春夏秋冬の四季をイルミネーションで表したものがあり、
また水面に映るイルミネーションを「花咲く大地」としてイメージしていたそうです。とても人気があったようです。

また今年のコンセプトも楽しみですね。

開催場所:国営アルプスあづみの公園
(堀金・穂高地区 大町・松川地区)
アクセス:JR豊科駅より無料シャトルバス運行予定(期間は要問合せ)
     電車→JR穂高駅よりタクシーで約15分
車→長野自動車道安曇野ICより約20分
点灯時間:16:00~21:00
昨年度開催期間:2016年11月19日(土)~2017年1月9日(月)
点灯数:40万球
※公園に入る入園料がかかります。大人 410円、
中学生 80円、小学生 80円、シニア 210円

◆南長野運動公園 オリンピックスタジアム正面広場

ここで行われているイルミネーションは、地域の学生たちが考え出したイルミネーションです。

昨年度は、大河ドラマでも有名な真田幸村をイメージしたもの、また、不思議な国のアリスをイメージしたもので、なんだか両極端なコンセプトでどのようにコラボさせたのかとても興味がそそられますね。

今年はどんなイメージになるのでしょうか?

また、キャンドルホルダーを作ったり、吹奏楽部の演奏イベントがあるなど、見るだけではなく、体験して楽しむイルミネーションです。

開催場所:南長野運動公園 オリンピックスタジアム正面広場
アクセス:電車→JR篠ノ井駅よりタクシーで約10分
車→上信越道自動車道長野ICから約10分
点灯時間: 17:00~22:00
昨年度開催期間:2016年11月26日(土)~2016年12月25日(日)
点灯数:8万球

長野県の観光スポット検索はこちらから!【楽天たびノート】

スポンサードリンク

長野のイルミネーションを穴場で楽しむならどこがおすすめ?

長野県のイルミネーションは、有名な観光スポットでも楽しめます。

旅行の計画の中にイルミネーションスポット入れてみたら、一緒に行く人たちが想定外なイルミネーションを見て、喜んでくれそうです。

思い出に残る旅になること間違えなしですね。

また、駅から近く、車での移動なしで見られるイルミネーションも紹介します。

◆軽井沢・プリンスショッピングプラザ

1995年に開業した軽井沢・プリンスショッピングプラザは、20年たった今でも大変人気の場所です。

都会的なファッションが楽しめるお店があったり、長野県ならではのお土産品が購入できたりと、地元の方も観光の方も立ち寄りやすい場所になっています。

商業施設内のイルミネーションなので同時にお食事なども良いですね。

もともとゴルフ場だった土地を開拓しているため、中庭もとても広く、クリスマスの季節になるととても美しいイルミネーションで華やぎます。

湖畔を活かしたイルミネーションも圧巻です。

買い物ついでの鑑賞にも、もちろんわざわざ出向いての鑑賞にもおすすめです。

駅から近いので車なしでも鑑賞できます。

開催場所:軽井沢・プリンスショッピングプラザ
アクセス:電車→JR軽井沢駅南口より徒歩3分
車→上信越自動車道碓氷軽井沢ICより約14分
点灯時間:17:00~21:00
昨年度開催期間:2016年10月8日(土)~2017年3月31日(金)
点灯数:10万球

◆原村ペンションビレッジ 原村第1ペンションビレッジ入口

八ヶ岳にある原村ペンションビレッジは、「星降る里」と呼ばれるくらい夜空が美しい場所です。

それを目当てにお出かけになる方も多いようです。

そこで行われているイルミネーションは、キャンドルが散策の道を彩り、イルミネーションのトンネルやタワーを鑑賞できます。

イルミネーションと星空を同時にみて感動できる穴場なスポットです。

開催場所:原村ペンションビレッジ
原村第1ペンションビレッジ入口(八ヶ岳美術館前)
アクセス:電車→JR富士見駅よりタクシーで約15分
JR茅野駅よりタクシーで約20分
車→中央自動車道諏訪南ICより約10分
点灯時間:17:00~22:00
昨年度開催期間:2016年11月19日(土)~2017年1月9日(月)
点灯数:3万球

◆ミレニアムパーク

佐久平駅からすぐのミレニアムパークでのイルミネーションは、多くの光が一体化した絨毯のようなイルミネーションがとても美しいです。

昼間は、バスケットボールやスケートボードが楽しめるような場所が夜になると大変身です。

イベントの開催やクラフト体験もあるようなので、日程のチェックをしてのお出かけも良いですね。

駅からすぐなので何度も立ち寄るのも楽しいですね。

開催場所:ミレニアムパーク
アクセス:JR「佐久平」駅隣接
点灯時間: 17:00~22:30
昨年度開催期間:2016年11月5日(土)~2017年1月13日(金)
点灯数:およそ50万球

◆樫山工業敷地内

樫山工業の建物をキャンバスにして彩るイルミネーションは、ちょっと他にはないイルミネーションです。

建物沿いに彩られた電球は壁画のような美しさです。

毎年、コンセプトがどんなものになるのか?楽しみの一つですね。

珍しいイルミネーションは、お土産話になりそうですね。

駅から徒歩で行けるもの嬉しいです。

開催場所:樫山工業敷地内
アクセス:JR小海線北中込駅より徒歩10分
点灯時間:16:30~24:00
昨年度開催期間:2016年11月18日(金)~2017年2月28日(火)
点灯数:公表なし

長野県のホテル予約はこちらから!【楽天トラベル】

まとめ

北陸新幹線、長野新幹線の開通でアクセスの悪さも解消した長野県は、観光で出向く方も増えているのではないでしょうか?

クリスマス時期に訪れるなら、イルミネーションも楽しみたいですね。

昼間は長野県の山々や湖などの景色を楽しみ、夜はイルミネーション鑑賞をすれば、心に残る日になりそうです。

イルミネーション関連記事

赤レンガ横浜のイルミネーションいつから?アクセスと点灯時間は?

クリスマスデートは24日と25日のどっち?東京のイルミネーションは?

クリスマスデートは赤レンガイルミネーション?防寒対策屋外は?

スポンサードリンク

アドセンス



-イルミネーション, クリスマス
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.