早生まれ

早生まれの不利はいつまで?学力やスポーツへの影響は?

投稿日:2017年2月18日 更新日:

日本では早生まれと遅生まれという区切りがあります。

早生まれは成長の面で不利だという話を、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。

早生まれはなぜ不利だと言われるのか、その理由と、本当に不利なのかを調べてみました。

スポンサードリンク

早生まれの不利はいつまでなの?

そもそもなぜ早生まれは不利だと言われるのでしょうか。

まずはその理由を探っていきます。

・早生まれが不利な理由

早生まれは1月1日から4月1日の間に生まれた人のことを指し、遅生まれは4月2日から12月31日に誕生した子どもが該当します。

不利だとされる理由は、幼稚園や小学校へ入る年齢の定義からきています。

幼稚園へは3歳、小学校へは6歳になった地点で通えるようになります。

法律により、1学年は4月1日から3月31日までと定められていることから、早生まれは誕生日を迎えて数カ月後には入園、入学を果たすことになります。

対して遅生まれは、誕生日を迎えた地点で4月1日を過ぎているため、通うのは来年からとなります。

例えば4月半ばに生まれた子が誕生日で6歳になったとします。6歳になった地点で入学する

資格を得られますが、その年の4月1日は過ぎています。そのため翌年の4月1日に小学校へ上がりますが、間もなく誕生日を迎えるので実質7歳で通い始めることになります。

早生まれが不利とされるのは、この歳の違いがあるためです。

同じ学年として通うのにもかかわらず、最大で1年の差が出てしまいます。

早生まれの子どもは遅生まれの子どもと比べると、小柄で幼い印象が残るため学力や運動面で不利だと言われているのです。

早生まれは保育園に不利!?いつから申し込みをするの?

スポンサードリンク

早生まれが不利なのは本当?学力は?スポーツは?

早生まれは幼稚園や小学校に入った地点で、差が目立つと言われています。

それは本当なのか、これまでに様々な調査が行われてきました。調査結果を見ながら早生まれの学力やスポーツ面を見ていきたいと思います。

・早生まれは学力が低下するのか?

学力面では様々な調査が行われています。

川口大司准教授が一橋大学に在籍していた2007年に発表した論文の中で、早生まれの学力について触れています。

国際学力テストである「国際数学・理科教育動向調査」と「OECD 生徒の学習到達度調査」を受けた小学生から高校生までの成績と誕生日を分析した結果、同じ学年の中で一番年上と一番

年下の子どもでは2〜3偏差値に差が出たのです。

学年が上がってもこの差は縮まらず、最終的に学歴に差が出るということが分かりました。

誕生日と学歴については、内閣府経済社会総合研究所が2006年に関連性があると発表しています。また、総務省の就業構造基本調査の100万人のデータを解析した調査では、1月から3月

生まれは4年生大学の卒業率が低いことが分かっています。

同じ学年の中で、早生まれが他の年上の子どもよりテストの結果が悪いという報告は、世界のあらゆる研究者からもささやかれています。

イギリスで2011年に民間の研究機関が行った調査では、入学が9月なのに対し、早生まれにあたる8月の子どもは不利な面が多いという結果を出しています。

このように、世界共通で早生まれは不利だと考えられているようです。

・スポーツではどうなの?

プロ野球の選手の早生まれ、遅生まれを研究した調査があります。

鹿児島大学の岡田先生は、2002年のプロ野球を4月より四半期ごとに分け、それぞれプロ野球選手が何名いるか調査しました。

すると4月から6月生まれは38%、7月から9月は30%、10月から12月は19%、早生まれは14%だという結果が報告されています。

早生まれの子どもは年上の子どもと比べて運動機能の発達が劣ることが多く、一緒にスポーツをしても不利になる可能性が高いです。

頑張っても年上に勝てず、同じスポーツに参加できない子どもが出てきます。すると、スポーツは楽しくないという印象が植え付けられ、離れてしまうのではないかと推測されています。

・早生まれでも不利じゃない!

早生まれは不利だという見解があれば、生まれた月は関係がないという考え方もあります。

大阪市の谷町子どもセンターで所長として勤務している、臨床心理士の日下紀子さんは、発育の差はほとんどないと話します。

発達の違いは3歳頃まで見られますが、ほぼ5歳までにはその差は埋まるそうです。

つまり、小学校入学時には皆対等であり、違いがあるとしたら本人の性格や得手不得手によるものだと考えられるのです。

スポーツ面では、サッカーワールドカップの各国の代表選手は早生まれが多いということが分かっています。

2014年の大会では、選手の数が最も多い月の上位に早生まれが来ています。

1月生まれは71人、2月は77人、3月は68人という結果があります。

また、競馬のジョッキーは1月から3月生まれが多く、早生まれが活躍していることがわかります。ジョッキーは体重が軽い方が有利なため、同学年でも小柄な早生まれが適しているのかもしれません。

体格が大きければ有利というわけではないんですね。

小泉元首相も早生まれですし、メジャーリーグで輝いた黒田選手や青木選手など、他にも著名人は数え切れないほど存在します。

生まれ月は関係なく自分の力を信じることが重要です。

早生まれだから劣っているというわけではありません。

自分の子どもより歳上なのだから、遅生まれはできて当然なのです。

気になるのであれば、発達がそこまで追いついていないだけと考えた方が楽ですよ。

いずれ自分の子どももできるようになる日が来るでしょう。

早生まれ、遅生まれにこだわらず、温かく子どもの成長を楽しんでいくことが、子どものためになりそうですよ。

早生まれに4月1日が入るのはなぜ?理由は?学年は選べるの?

スポンサードリンク

まとめ

早生まれは不利だという研究結果があれば、子どもの発達に影響がないという考え方もあります。

生まれ月に固執せず、その子に合った育児を行い、能力を伸ばしてあげる姿勢を持ちましょう。

子どもが元気で前向きに育つことが、何よりの喜びだと考えています。

春休みはデートがおすすめ!高校生、大学生のデート事情!

早生まれ関連記事

早生まれの七五三の年齢は?女の子が7歳で行なう時のコツ!

早生まれの学年は選べるの?外国での扱いは?

早生まれに4月1日が入るのはなぜ?理由は?学年は選べるの?

早生まれと干支の関係は?節分と占いをする時の注意点

スポンサードリンク

アドセンス



-早生まれ
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.