早生まれ

早生まれに4月1日が入るのはなぜ?理由は?学年は選べるの?

投稿日:2017年2月14日 更新日:

早生まれというと、1月1日から3月31日までのイメージですが、実は4月1日も早生まれに含まれます。

4月1日生まれはなぜ早生まれに入るのでしょうか。

早生まれの不思議について調べてみました。

スポンサードリンク

1章 早生まれに4月1日が含まれるのはなぜ?理由は?

4月1日生まれが早生まれに含まれる理由は、いくつかの法律が絡んだ結果だと言えるでしょう。

具体的に法律の中身を簡単にまとめてみます。

人の年齢の数え方に関する法律を見てみましょう。

年齢計算ニ関スル法律と民法143条より、人間が歳を取るのは「誕生日前日の深夜12時」だと定められています。

私達は誕生日当日に1つ歳を取るわけではないんですね。

ちなみに、誕生日前日の深夜12時とされているのは、2月29日生まれの人のためではないかと言われています。

真偽は定かではありませんが、毎年2月29日があるわけではないので、該当する人が毎年歳を取れるように配慮されているのかもしれません。

学校教育に関係する法律は以下のようになっています。

学校教育法の第17条第1項から「子どもが満年齢で6歳になった翌日以降に迎える学年の初めから小学校へ通うことができる」ということが読み取れます。

学教法施行規則第59条には「小学校は4月1日から始まり、翌年の3月31日で終了する」といった内容が記されており、
このことから上記の「学年の初め」を4月1日と置き換えることができます。

以上の情報から、なぜ4月1日が早生まれになるのか整理してみます。

・4月1日が早生まれになるワケ

実際に4月1日生まれの人を法律に当てはめて考えてみましょう。

4月1日の人は年齢に関する法律から、誕生日前日の深夜12時、つまり3月31日に6歳を迎える計算になります。

小学校に入学するには子どもが6歳になった翌日以降に迎える4月1日からなので、3月31日に6歳になった4月1日生まれの子どもは通うことができるのです。

4月2日生まれの人に法律を当てはめて考えると、4月1日に6歳となり、小学校へ通えるのは6歳になった翌日以降の年度初めとなります。

つまり、4月2日から小学校へ入る資格を得ますが、小学校の始まりである4月1日は過ぎてしまったので、
翌年まで持ち越されるというわけです。

小学校への入学の区切りが、この4月1日と2日であることから、早生まれの区切りが4月1日までになっていると考えられます。

スポンサードリンク

2章 学年はどうなる?早生まれの4月1日は選べるの?

4月1日生まれの人は、早生まれの中でも一番若い存在です。

対して4月2日生まれの人は入学した直後7歳になるため、周りより大人びて見えるでしょう。

子どもの世界でこの1歳差は大きいです。

体格だけでなく、理解力や運動能力に違いが生まれてしまいます。

4月1日生まれの人は約1年差をつけられていることになるため、保護者は気が気ではないでしょう。

早生まれへの措置として、もし学年を1つ落として入学できるのなら、利用したいと思いませんか?

成長差を気にせず学業に集中できますよね。

実際のところ、4月1日生まれだからと言って学年が自由に選べるわけではありません。

学校教育法に満6歳に小学校へ入学することが義務付けられているため、
条件を満たしたら自然に進学することになります。

学年が選べれば4月1日生まれは有利になるのにと思うかもしれませんが、早生まれにはたくさんの良さがあります。

学年は変えられませんが、これから紹介する良さをぜひ活かしてもらえたらと考えます。

・誕生日を覚えてもらいやすい

4月1日は新年度の始まりですし、エイプリルフールでもあります。

印象に残る日付なので、友人から忘れずに誕生日をお祝いしてもらえそうです。

また、自分の誕生日を話題にすることができるので、コミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

・同級生より若く見られる

大人になると年齢を重ねることに敏感になります。

4月1日生まれは早生まれで最も若いので、他の人より歳を重ねるのが遅いだけでなく、精神面を若く保てるのはメリットだと言えます。

・刺激を受けやすい

小学校へ入学すると、自分より一回り年上の子どもと触れ合うことになります。

その刺激は早生まれの子どもの成長を促すだけでなく、年上の子に追いつこうと努力するきっかけにもなります。

幼い頃から自分を磨く習慣がつく良い機会だと言えそうです。

・浪人しても安心?

浪人をしても学年がひとつ下の人と生まれ年が一緒なため、あまり気にしなくて済みそうです。

浪人はなるべく避けたいですが、万が一の時に早生まれは有利に働きますよ。

・実は定年退職に有利!

民間企業の場合、定年退職は誕生日が区切りとなります。

早生まれは誕生日を迎えるまでの間、長く勤めることができるので、給与や退職金の額が増える可能性があります。

4月1日生まれの人は一番長く働けます。

少しでも多くもらえたら嬉しいですよね。

このように早生まれにはたくさんのメリットがあります。

学年を変えられず、最年少になる4月1日は不利だと考えないで、前向きに生活していきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

4月1日生まれが早生まれに含まれるのは、複数の法律が関係しているからです。

1日遅ければ小学校へ入学した時に有利なのにと考えるかもしれませんが、早生まれには多くのメリットがあります。

入学の不利よりも、早生まれの良さの方が何倍も輝いていますよ。

早生まれ関連記事

早生まれの七五三の年齢は?女の子が7歳で行なう時のコツ!

早生まれの人の厄年は?2017年の男と女の年齢は?

早生まれ遅生まれとは?境目は?メリットは何?

早生まれは保育園に不利!?いつから申し込みをするの?

早生まれの学年は選べるの?外国での扱いは?

スポンサードリンク

アドセンス



-早生まれ
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.