早生まれ

早生まれは保育園に不利!?いつから申し込みをするの?

投稿日:2017年2月13日 更新日:

子どもが産まれた喜びに包まれるのもつかの間、共働きで休職中の家庭にとっては、重要な保育園探しが始まります。

保育園に上手く入園できるかは、子どもが何月に産まれたかが大きく関わってきます。

早生まれの子どもは入園する時に不利になるという話を1度は聞いたことがあるかもしれません。

本当に不利なのか、またいつから保育線探しを行えば良いのか考えていきます。

スポンサードリンク

1章 早生まれは保育園に不利って本当?し

早生まれの子どもの保育園探しが大変なのは本当です。

全く入れないということはありませんが、入園枠を手に入れるのが難しいのは確かです。

・なぜ不利なのか

入園には、生後57日以上経過した子どもでないと入れない決まりがあるためです。

早生まれの2月から3月の子どもだと、0歳になる4月に入園資格を持たないケースが多く、

翌年の1歳から保育園へ通えるようになるのがほとんどです。

1歳から保育園を探そうとすれば苦難が待ち受けているでしょう。

0歳で入園した子どもがそのまま繰り上がるので、1歳の枠はほとんど埋まってしまいます。

激戦区になると少ない募集枠に希望が殺到するため入れる保証がありません。

早生まれが不利だとされる理由には、このような背景があるのです。

・社会復帰ができないかもしれないという現実

待機児童が多い地域では、保育園探しは0歳児から行なうのが一般的です。1歳で探すと激戦、2歳から入るのはほぼ不可能だとも言われています。

大人数を募集する0歳児の頃から考えなければ2年間は入園が難しい可能性があり、これが今の現状と言えそうです。

もし0歳で入園することができなければ将来的に家計を圧迫するため、生活に支障が出ることは間違いありません。

働きたくても働けないという現状に、悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

早生まれと干支の関係は?節分と占いをする時の注意点

スポンサードリンク

2章 早生まれは保育園にいつから申し込みをすれば良いの?

生後57日の壁を変えることはできないため、どんなに不利でもまずは申請することが大切です。認可保育園だけでなく、認可外保育園も探します。ベビーシッターなど、考えられるあらゆる手段を模索する必要があります。

・認可保育園へ申し込む場合

認可保育園の場合、4月入園を目指すなら前年の秋頃から申請が始まります。

平成30年4月に入りたいのなら、平成29年の秋から12月28日までに申請書を提出することになります。申請書を出す前に、保育園の見学を済ませておきましょう。

ただし、自治体によって差はありますが、産まれている赤ちゃんでないと書類を受け付けてもらえません。

つまり1月から3月にかけての子どもは、まだ産まれていないため申請できないのです。

早生まれは0歳での途中入園を狙うか、倍率が高くなりますが、1歳の入園を考えることになります。

確実に入れる保証がないため、認可外保育園も視野に入れた方が無難でしょう。

・認可外保育園を探す場合

認可外保育園は園長先生が許可を出せば入園が可能です。

入園できれば認可保育園に入れる可能性が上がりますし、社会復帰につながるため、入園を狙いたいものです。

入園条件をあげてみると、以下のようになります。

・すでに入園している子どもがいる場合、その兄弟は優先的に入園できる

・産まれていないと入園予約はできない

・0歳の場合、生後6ヶ月以降でないと入園できないなど、預けられる月齢に決まりがある

・申し込み期間が決められていたり、夏や秋に申請が終了するケースが多い

・入園予約は早いもの勝ち

こう見ると、早生まれにとって認可外保育園は選考が厳しいということが分かります。

募集を開始して5分で定員がいっぱいになるケースもあるため、子どもの預け先を探すのは、至難の連続だと言えそうです。

・待機児童解消に政府が乗り出す

こうした現状に、厚生労働省は認可保育園に予約制度の導入を始めました。

これは年度の途中であっても、子どもが1歳になれば入園できる仕組みで、0歳のうちに予約をしておけば育児休暇を充分に活用することが可能です。

0歳の繰り上がりで入園ができない親の悩みを少しでも解消するために、政府は認可保育園に積極的に取り入れるように勧めています。

東京都品川区など一部の自治体で予約制度が開始されていますが、行っていない地域が多いのが現状です。

少しでも待機児童が解消されるよう、赤ちゃんを持つ世帯が安心して働ける制度や仕組みが整うことを願っています。

スポンサードリンク

まとめ

早生まれの保育園事情は、非常に厳しいことが分かりました。

子どもを預けなければ仕事ができませんが、預け先が見つからないという社会問題が浮き彫りになっているのが分かります。

入園に向けて決して諦めず希望を捨てないことが大切だと言えるでしょう。

早生まれ関連記事

早生まれの七五三の年齢は?女の子が7歳で行なう時のコツ!

早生まれの人の厄年は?2017年の男と女の年齢は?

早生まれ遅生まれとは?境目は?メリットは何?

早るのはなぜ生まれに4月1日が入?理由は?学年は選べるの?

早生まれの成人式の今と昔!同窓会でお酒を飲んでも大丈夫?

スポンサードリンク

アドセンス



-早生まれ
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.