イベント 花火

花火を英語で説明すると?例文は?

投稿日:2017年4月28日 更新日:

日本の花火は国内だけでなく、海外でもその作りの丁寧さから人気があります。

海外の人に花火について紹介する時、何と話せば良いのでしょうか。

英語の表現を身につけて、日本の文化を紹介しましょう。

スポンサードリンク

花火は英語でなんて言うの?

英語で花火は何と言うのでしょうか?

花火は以下のように表すことができます。

fireworks

花火にまつわる英単語には他にもいくつかあります。

a rocket...打ち上げ花火

a pyrotechnist...花火師

a firework display...花火大会

set fireworks...仕掛け花火

花火だけでなく、どんな花火なのか併せて説明できると、聞き手は分かりやすいですね。

・海外から注目される日本の花火!

花火という英語を覚えておけば、海外の人と喋る時の話題作りとして役立ちます。

花火の文化は13世紀頃イタリアで主に開発されてきました。

火薬は中国発祥で、日本では戦国時代が終わり情勢が落ち着いてきた頃から、火薬を武器以外のものに使う風潮が強くなりました。

花火は火薬の使いみちのひとつとして見出されたんですね。

日本の花火は江戸時代から職人たちが腕を磨き合い、現在の花火のクオリティは世界から見て高い水準にあるとされています。

日本の花火は、繊細で丁寧であり、海外とは違った進化を遂げてきました。

日本の花火の特徴としては以下の点があげられます。

・花火の色が途中で変わる

・美しい球型を描く

・同心円状に打ち上げることができる

・打ち上げるまでの「間」を楽しめる

スターマインや音楽に合わせた打ち上げ、色鮮やかな花火は海外からの文化だと言われています。

海外の花火は華やかですが、花火の音を楽しむことに趣きが置かれる傾向があります。

日本の花火は形が美しく、1つ1つ丁寧に打ち上げられるため、海外からの評価が高いのです。

ちなみに花火がスーパーなどで売っていることや、夏に花火をやりたがる日本人に驚く海外の人は多いそうです。

海外では犯罪防止のため花火はほとんど売られていません。

手持ち花火の文化は珍しいようですね。

また、夏に花火のイメージが定着したのは、花火には鎮魂の意味が含まれており、夏のお盆の時期に打ち上げが行われていた背景があります。

現在では花火と言えば皆で楽しむ要素が強いですが、先祖供養の意味合いも含まれていることを忘れないようにしましょうね。

スポンサードリンク

花火を英語で説明すると?例文は?

海外からも注目される日本の花火。

具体的に相手に伝えるにはどのように話せば良いのでしょうか。

例文をいくつか紹介します。参考にしてくださいね。

A display of giant fireworks exploding in the night sky.

夜空を彩る巨大な花火です。

Each starburst lasts just 5 or 10 seconds.

花火が光を放つのはわずか5秒から10秒ほどです。

I enjoy a fireworks display in Japan in summer.

日本では夏に花火大会を楽しみます。

We wear yukatas for festivals or firework displays.

私たちは浴衣を夏祭りや花火大会の時に着ます。

You can see not only regular fireworks, but also heart or anime character shaped designs.

普通の花火はもちろん、ハート型やアニメのキャラクターのものもあります。

他にも、花火大会の様子を紹介しても分かりやすいですね。

There are pay and a free seat.

有料と無料の席があります。

The station is crowded very much.

駅はとても混雑します。

The stand exits, too and is lively.

屋台も出て賑やかですよ。

spread a seat in the riverbank and look.

河原にシートを敷いて見ます。

浴衣や出店など、夏祭りには日本の文化が詰まっています。

相手に興味を持ってもらえたら、ぜひ花火大会に足を運びましょう!

スポンサードリンク

まとめ

花火は海外発祥ですが、国内に伝わった後に日本ならではの文化として発展してきました。

海外と日本の花火には様々な違いがあります。

互いの文化を楽しみながら、素敵な夏を過ごしてくださいね。

花火関連記事

線香花火の作り方は?鉄粉を使うと簡単?自由研究にも役立つ!

線香花火を英語で説明するには?

花火大会を楽しもう!関東・関西の穴場はココ!

スポンサードリンク

アドセンス

関連記事

-イベント, 花火
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved.