イベント 線香花火

線香花火を英語で説明するには?

投稿日:2017年4月21日 更新日:

夏の線香花火は美しく私たちの胸をときめかせてくれますね。

魅力的な線香花火ですが、英語で何と言うのか知っていますか?

英語の表現をマスターし、線香花火の良さを海外の人に紹介しましょう。

スポンサードリンク

線香花火は英語で何て言うの?

線香花火は英語でsparklerと表します。

sparklerは他に

・輝くもの

・宝石

・美人

といった意味を持っています。

きらきらと火花が散る様子は、まさに線香花火の様子にぴったりです。

宝石のような美しさと、永遠には続かない煌めきが日本人の心を掴んで離しません。

ちなみにsparklerの線香花火には、手持ち花火という表現が含まれています。

線香花火は地域によって馴染みのある形が異なります。

関西方面では藁に火薬を塗り、立てて楽しんだことが始まりだとされるスポ手牡丹が線香花火として認知されています。

スポ手牡丹は手で持つ部分が長く、先端に火薬が入っています。

着火すると花のような美しい火花が広がるのが特徴です。

関東方面で線香花火と言うと、地面に向けて垂らすタイプのものを連想する人が増えます。

藁が入手しにくい環境だった関東地域では、当時栄えていた和紙作りに注目が集まりました。

和紙に火薬を包んだ線香花火は長手牡丹と呼ばれ、現在も親しまれています。

地域によって様々な広まりを見せる花火の文化。

英単語を習得して、ぜひその良さを伝えてくださいね。

・海外では手持ち花火は珍しい?

手持ち花火に対する海外の反応は様々です。

海外の人からは、花火をスーパーで手軽に購入できることにまず驚かれます。

火災や事故の原因になる他、銃声と勘違いされることがあるためです。

手持ち花火と言えば河原で行う人がいるかもしれません。

海外ではそもそも夜間に河原などの人気の少ない場所に向かうことが危険とされています。

治安事情にもよりますが、日本の手持ち花火の文化は独特だと言えそうですね。

手持ち花火の良さが分からないという人も見受けられます。

海外の手持ち花火と言うと、爆竹のイメージが強いようです。

また、購入しても火をつけて数分で終わってしまうのに、何故日本人はわざわざ花火を買って楽しむのか理解に苦しむという意見もあります。

手持ち花火で遊ぼうと誘われることはとても珍しく、海外の人にとって違和感があるようです。

実際に日本の手持ち花火で遊んだ海外の人は新しい発見が多い様子。

花火の色が変わることが珍しいという意見がありました。

地面に垂らして楽しむ線香花火は、持ち手がはっきりしていないため、持つことを怖がる人もいるようです。

線香花火の光は小さく、打ち上げ花火のような派手さはありません。

ですが、落ち着いた雰囲気で楽しむ花火には日本ならではの文化が宿っています。

日本ならではの手持ち花火の良さを伝えていきたいですね。

日本では子供の頃に家族で手持ち花火で遊んだ人が多くいます。

家族皆で花火を楽しんだ記憶が、手持ち花火に対して肯定的な気持ちを生み出しているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

線香花火を英語で説明すると?

線香花火を英語でうまく伝えるのはどうすれば良いのでしょうか?

線香花火を表現した例文をいくつか紹介します。

I played with the sparklers.

私は線香花火をしました。

This is toy fireworks.

これは線香花火です。

As for the toy fireworks, it is got close to many people.

線香花火は多くの人に親しまれています。

fireworksは花火という英単語です。

sparklersを使用しても表現できますが、fireworksの単語を合わせて覚えておくと便利ですよ。

また、線香花火という英単語を使わなくても説明することは可能です。

Small fireworks to enjoy at home.

自宅で楽しむ小さな花火。

They are the thinnest, and the most somber in appearance in the package of fireworks at the shop.

お店で売られている花火の中で最も細く見た目も地味なのが特徴です。

The spark such as the cluster amaryllis comes out when I set fire.

火をつけると彼岸花のような火花が出ます。

I compete which fireworks burn for a long time and may play.

どちらの花火が長く燃えるかを競争して遊ぶこともあります。

海外では手持ち花火に馴染みがないケースもあるでしょう。

具体的に花火の形や燃える様子などを紹介すれば、より線香花火の雰囲気が伝わりやすくなりますよ。

相手に興味を持ってもらえたら、ぜひ線香花火で遊びましょう。

日本の伝統的な夏の過ごし方を。多くの人に楽しんでもらえると嬉しいですね。

まとめ

線香花火を英語で表す時は、日本と海外とでは手持ち花火の文化が異なるということを頭の片隅に置いておくと良いでしょう。

上手く伝わらなければ、一緒に手持ち花火を楽しむことが一番分かりやすいかもしれませんね。

花火関連記事

線香花火の作り方は?鉄粉を使うと簡単?自由研究にも役立つ!

花火を英語で説明すると?例文は?

花火大会を楽しもう!関東・関西の穴場はココ!

スポンサードリンク

アドセンス

関連記事

-イベント, 線香花火
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved.