夏至 生活

夏至の日はいつ?日照時間・日の出の方角・日の入りは?お風呂は?

投稿日:2017年3月31日 更新日:

夏至の日は他の日と比べて何が違うのでしょうか。

日照時間や、日の出・日の入りの角度など、夏至の日の太陽の動きについてまとめてみました。

また、夏至のお風呂の風習も調べてみたので、楽しく夏至を過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

夏至の日はいつ?日照時間は?日の出の方角や日の入りは?

夏至は毎年6月の20、21、22日頃に迎えることが多いです。

2017年の夏至は6月21日(水)となっています。

夏至の日が毎年ずれるのは、太陽の通り道である黄道を1周する時間にズレがあるためです。

1周に365.242...という期間がかかり、365日ちょうどではないため、誤差が生じます。

夏至は、月の満ち欠けで1ヶ月を決定する太陰暦が使用されていた時に定められた、二十四節気が元になっています。

二十四節気は季節の移り変わりの区切りを表したもので、夏至はそのうちのひとつとされています。

1年のうちで日が一番長く、夜が短い日だとされています。

・日照時間はどのくらい?

日照時間は住んでいる場所により変化します。

というのも、日本は東西に伸びる国のため、端と端を比べるとどうしても差が生まれます。

国立天文台の暦計算室より、2016年の日照時間を見ると

札幌...15時間23分

東京...14時間35分

沖縄...13時間47分

となっています。

北海道と沖縄では約1時間30分ほど差がでていることが分かります。

このように、地域によって差が出てきますが、日照時間が長いことには変わりはありません。

・日の出・日の入りの方角は?

夏至の日の出・日の入りは最も北寄りの方角になります。

地球は23度斜めに傾いて回転しながら太陽の周りを巡っています。

夏至は太陽が真南に達する南中高度が太陽側へと傾くため、南中高度が一番高くなります。

南中高度が高くなるということは、太陽が1番高い場所に昇るまで時間がかかるということです。

同時に太陽が沈むのも時間がかかるため、日が出ている時間が長くなるのです。

ちなみに2016年の日の出・日の入り時間は、国立天文台の暦計算室より以下のようになっています。

札幌...日の出 3時55分 日の入り 19時18分

東京...日の出 4時25分 日の入り 19時00分

沖縄...日の出 5時38分 日の入り 19時25分

日の出が早く日没が遅いことから、長時間日光が注がれていることが分かりますね。

夏至の日には北緯66.6度より北の地域では白夜となります。

白夜とは丸1日太陽が沈まない日です。

北欧では夏至は暖かい日の始まりとされ、お祭りが開かれる地域もありますよ。

夏至は日の長さが伸びるだけでなく、白夜が起こるなど、1年に1度訪れる特徴的な日だと言えそうですね。

スポンサードリンク

夏至の日はお風呂に何か入れるの?

冬至の日にはゆず湯が有名ですが、夏至の日は何かあるのでしょうか?

実は、夏至の日にお風呂に何か入れる風習はありません。

せっかく迎える夏至に、何もないのはちょっと寂しいですよね。

特別な決まりがないのなら、自由にお風呂を楽しんで良いということです。

少しでも楽しめるように夏の始まりを感じさせるお風呂を作りあげてみましょう。

・夏みかん風呂

お風呂に入れると爽やかな香りでリラックスできそうですね。

まるまる入れても良いですし、皮を入れたら匂いが引き立つでしょう。

ちなみにみかんはお風呂に入れると甘くなります。

甘いみかんを食べたい人にはおすすめですよ。

・レモン風呂

見た目も香りも夏の訪れを感じさせるお風呂です。

そのまま入れても、レモン汁や輪切りにして入浴する方法も良いでしょう。

柑橘系のお風呂に入ると、毛細血管が強くなる効果が望めます。

レモンの香りにリラックスしながら、肌荒れ改善や保湿にも良いとされていますよ。

また、レモンの皮には冷え性に効果的な成分が含まれています。

日の長さを楽しみながら、体の中からリフレッシュしましょう。

・炭酸入浴剤でささっと

夏至を迎えると間もなく暑い夏が始まります。

夏になるとつい入浴せずシャワーで済ませてしまいがち。

湯船に浸かることが大事とは思いつつも、気が乗らない人へおすすめしたい入浴剤です。

炭酸系を利用すれば短時間で暖たまることができるため、夏のお風呂が苦手な人でも充分な入浴効果が期待できますよ。

夏至をきっかけに、炭酸入浴剤を試してみるのはいかがでしょうか?

夏至は冬至と違い、風習にとらわれずにお風呂を満喫できそうですね。

自分好みの浴槽を整えて、夏至を迎えましょう。

スポンサードリンク

まとめ

夏至の日は太陽の恩恵を最も受けられる日であることが分かります。

日照時間や日の出・日の入りも普段と違い、夜の短さが伺えるデータになっています。

夏至の特徴を知ったうえで、日の長い1日を楽しんで過ごせると良いですね。

夏至関連記事

夏至の食べ物で日本縦断!北海道・東北・関東・関西・九州の夏至事情

夏至を英語で説明すると?仏語との関係は?

夏至・冬至っていつ?読み方や春分・秋分の関係は?太陽の角度って?

夏至のイベントを見てみよう!東京・大阪・世界まで!

スポンサードリンク

アドセンス



-夏至, 生活
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 All Rights Reserved.