夏至 生活

夏至の食べ物で日本縦断!北海道・東北・関東・関西・九州の夏至事情

投稿日:2017年3月24日 更新日:

1年間の中で最も日が長いとされる夏至。

そんな夏至に合わせて、日本各地で特別に食べられているものがあります。

どんなものが口にされているのか、北から南まで覗いてみましょう。

スポンサードリンク

夏至の食べ物を日本で見てみよう!北海道・東北は?

・北海道や東北での夏至の風習は?

北海道や東北では、夏至に特別食べるものはないようです。

ですが、北海道には夏至に合わせて夏至祭や白夜祭といった催しが開かれます。

北海道の夏は他県と比べると短いため、日が最も長い夏至を祝う文化が根づいているのかもしれませんね。

夏至祭や白夜祭は北欧の地域で行われているものが由来とされています。

そのためスウェーデンの街と呼ばれる当別市では、2016年で33回目を迎えた、伝統的な夏至祭が行われています。

東川町でも夏至祭は行われており、出店や音楽を楽しみながら日の長さを祝います。

白夜祭は稚内で催され、様々なグルメやビアガーデンが開設されるなど、人々が集まり賑やかな空気に包まれますよ。

太陽の恵みを祝うお祭りに参加し、心豊かに夏至を迎えたいですね。

スポンサードリンク

夏至の食べ物は?関東・関西・九州編!

・関東では小麦餅を食べる!

関東地方では、小麦餅という小麦ともち米を混ぜて作るお餅を食べる風習が残っています。

小麦餅は奈良県でも食べられているようです。

夏至というと、昔は田植えが盛んになる時期でした。

田植えが終わるのは夏至から11日後の半夏生(はげしょう・はんげしょう)が多く、小麦餅は田んぼの神様にお供えされ、田植えが済んだことに感謝し、手伝いをした人々に振る舞われたと言います。

そのため、半夏生餅とも呼ばれているのです。

昔は二毛作を行う農家が多く、同じ土地で春から秋に米、秋から春は小麦を育てる傾向がありました。

餅を作るために麦を使用するのは、収穫したばかりの小麦を使用するためだと言われています。

現在では風習が廃れてしまい、小麦餅を食べる機会が少なくなってきました。

餅から作るのは大変という人でも、時期がくれば和菓子店などで小麦餅や半夏生餅が販売されることがあります。

関東からは外れますが、愛知県の三河地方では、田楽みそをいちじくに塗って食べたり、三重県ではみょうがを食べる習慣がのこっているようです。

昔ながらの文化を通し、夏至を過ごすのも良い体験になりそうですね。

・関西方面では何が食べられているの?

関西では夏至にタコを食べる習慣があるようです。

理由としては、田植えをした苗が地面に根付き丈夫に育つようにと願いを込めて食べられていたようです。

稲の根はタコの足を連想させることから、水害に負けないよう豊穣が祈られていました。

この風習は田植え後の苗の成長を祈願したことから始まり、時期が夏至に近いため、夏至の日にタコを食べるという形に変化していきます。

昔の人々の気持ちを感じながらタコを味わってみるのも良いかもしれませんね。

また、京都では水無月という和菓子が夏至に選ばれることがあります。

白のういろうを土台に、小豆餡がちりばめられたものです。

この水無月は関東地方でも食べられることがあるそうですよ。

・九州方面の風習は?

四国地方の香川県では、うどんを食べる習わしがあります。

関東では二毛作によってできた麦を餅にしていますが、香川ではうどんを作りふるまいます。

収穫後の麦で作成したうどんを味わい、日頃の疲れをねぎらっていたとされています。

また、夏至に合わせて島根県や熊本県では、取れたての麦を団子やまんじゅうにする文化が残されています。

島根県や熊本県では神様へのお供え物としての意味も含まれていたようです。

夏至に合わせて焼きサバを食べる地域もあります。

福井県では夏至から数えて11日後の半夏生に焼きサバが食卓に上ります。

昔、大野の殿様が田植えに励む民の体を考え、食べるように話をしたことからこの風習が始まりだとされています。

農作業での疲れを癒す効果もあり、サバを食べる習慣は人々の間に広まりました。

福井県の大野市ではサバにちなんだ催しが、毎年半夏生に合わせて開かれています。

越前海岸と大野市の間、約60キロを歩くイベントで、この行事を通して夏至や半夏生を感じ取ることができるでしょう。

北から南まで夏至の到来を祝うイベントや食べ物は様々です。

皆さんも日の長さに感謝しながら夏至を楽しく過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

日本全国の風習を通し、古来から夏至は特別な日として感謝されてきたことが分かります。

夏至を迎える際は、田植えの無事だけでなく、太陽のありがたさを改めて感じられる季節だと言えます。

光を尊ぶ気持ちを忘れないよう、昔ながらの風習を残していきたいですね。

夏至関連記事

夏至を英語で説明すると?仏語との関係は?

夏至・冬至っていつ?読み方や春分・秋分の関係は?太陽の角度って?

夏至のイベントを見てみよう!東京・大阪・世界まで!

夏至の日はいつ?日照時間・日の出の方角・日の入りは?お風呂は?

スポンサードリンク

アドセンス

関連記事

-夏至, 生活
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved.