ゴールデンウィーク 生活

ゴールデンウィークは英語では何て言う?説明すると?

投稿日:2017年3月14日 更新日:

ゴールデンウィークは海外で過ごす予定の人は大勢いると思います。

もし現地の人にゴールデンウィークを尋ねられたら何と答えれば良いでしょうか。

そんなゴールデンウィークと英語にまつわる疑問を解決できるように、調べてみました。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークは英語では何て言うの?

ゴールデンウィークは日本独自の習慣で、海外にはない大型連休です。

そのため、英語で表そうとするとどう伝えようか悩んでしまいますね。

ゴールデンウィークを英語に直すとどうなるか調べてみました。

・ゴールデンウィークと呼ばれるようになったのはなぜ?

そもそもゴールデンウィークという言葉はどこから来たのでしょうか。

その由来は諸説ありますが、日本の映画業界から来ているという説が一番有力とされています。

1951年に現在のゴールデンウィーク期間中に上映された映画が、お正月やお盆映画と同じくらいの興行収入を記録し、成績が良い時期だったことから来ている言葉だとされています。

映画会社で専務を勤めていた松山英夫氏発祥のこの言葉は、いつしか映画の世界だけでなく、国内に浸透していったと考えられています。

ちなみにゴールデンウィークは、取り上げる新聞社や放送局によっては大型連休という言い回

しで統一されている場合があります。

これは、映画界由来とされるためその宣伝につながってしまったり、ゴールデンウィーク期間中も仕事をする人への配慮から来ているそうです。

・ゴールデンウィークは海外でどう伝えれば良いの?

海外の人には連休だという表現が分かりやすいかもしれませんね。

連休を英語で表すと、

consecutive holidays

successive holidays

大型連休という表現では、

long holiday season

long vacation

と伝えられます。

ゴールデンウィークを知らない人でも、この人は今連休中なんだということが分かりますね。

ただし、long holidayといった伝え方は、1ヶ月ほどの長期休暇と取られてしまう可能性があるようです。

その点が気になるのなら、

three-day weekend

three-day holiday

three days off in a row

というような「◯連休中」の表現は使いやすいかもしれません。

ちなみに上記は全て3連休という意味合いになります。

渡航場所によってはGolden Weekという表現が通じる時もあります。

日本人が好むグアムやハワイといった観光地では、ゴールデンウィークを知っている人が多いようです。

ゴールデンウィークという言葉は海外では伝わりにくいため、代わりになる分かりやすい英語を活用することをおすすめします。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークを英語で説明すると?

単語だけでは伝わりにくいゴールデンウィークという言葉。

説明する時はどのように話せば分かりやすいのでしょうか。

We will be closed from 29 April to 5 May.

私たちは4月29日から5月5日まで休みます。

We will be closed from 29th April to 5th May due to national holidays as Golden Week.

私たちはゴールデンウィークとして4月29日から5月5日まで休みます。

I took May 1st and 2nd as paid holidays and got a long vacation.

私は有給休暇として5月1日と2日を取って長期休暇にしました。

We will not take Golden week holidays.

私たちはゴールデンウィークは休みません。

このように具体的な日付を入れると、聞いている相手は分かりやすくなるでしょう。

他にも連休が取れたので旅行に行く、家でのんびり過ごすなど、具体的にどんなことをするのか説明文に取り入れても良いです。

海外にはゴールデンウィークという習慣がないため、他の表現で代用し上手く伝えられるように工夫しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

ゴールデンウィークは日本人にとって貴重な大型連休となります。

事情を知らない海外の人達に、休みをもらってわくわくしているんだという気持ちが届くよう

に、日付などを組み合わせて日本の文化を説明していきましょう。

ゴールデウィーク関連記事

ゴールデンウィークには沖縄で泳げる?海開きは?海を楽しむコツは?

ゴールデンウィークの穴場スポット関西編!雨でも楽しもう!

ゴールデンウィークはフェスでしょ!大阪・東京を味わおう!

ゴールデンウィークはハワイに行きたい!相場は?安く楽しもう!

ゴールデンウィークは日帰り旅行を東北で!子連れでも楽しめる!

スポンサードリンク

アドセンス

関連記事

-ゴールデンウィーク, 生活
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved.