早生まれ

早生まれの幼稚園事情!いつから通わせる?オムツは?心配ごとは?

投稿日:2017年2月16日 更新日:

子どもが大きくなってくると幼稚園が頭にちらつきますね。

幼稚園は多くの子どもがおり、刺激をもらえるため親としては、成長のために通わせたいと考えることもあるでしょう。

入園させたいけれど、オムツが取れていないのに大丈夫なのか、集団行動に馴染めるのかなど心配ごとはつきません。

幼稚園はいつから通えるのでしょうか。また、不安な心とどう向き合えば良いのか考えてみましょう。

スポンサードリンク

1章 早生まれの幼稚園はいつからなの?

幼稚園にはいつから入れるのでしょうか。

その基準は学校教育法に定められています。

学校教育法第二十六条

幼稚園に入園することのできる者は、満三歳から、小学校就学の始期に達するまでの幼児とする

つまり、満3歳になった子どもは4月に幼稚園に入園することができるのです。

満年齢の数え方ですが、年齢計算ニ関スル法律と民法143条から、誕生日前日の午後12時に人は歳を重ねるとされています。

早生まれの子どもは、満3歳を迎えてすぐに4月が訪れるため、その年から幼稚園へ入学する資格を得ます。

ですが、例えば5月に生まれた子どもは3歳になった地点で4月の入園式を過ぎているため、翌年の4月から入園することになります。

入園して間もなく誕生日を迎えるので、ほぼ4歳での幼稚園デビューになると言っても過言ではないでしょう。

このことから、早生まれの子どもはそうでない子と比べて、1年近く差がついてしまうことにが分かります。

子どもの1歳差は大きく、体格や言語など様々な能力に違いが出るため、入園させた親がついていけるのか心配になってしまうことがしばしばあります。

そんな親の不安を少しでも解消できるように、対応をしている幼稚園もあるようです。

・満3歳児保育の実施

幼稚園によっては、満3歳の誕生日から入園できるクラスを設けている場合があります。

このクラスは年少より下の扱いになるため、誕生日を迎えて入った後、翌年年少に上がった際に入園式を行なう傾向があります。

早生まれの子どもでも、あらかじめ集団生活にならしてから年少に上がれるため、不安を和らげる効果が期待できます。

また、幼稚園激戦区に住んでいる場合、先に入園しておくことで入園枠を確保することができます。

住んでいる地域や家庭の事情によりますが、確認してみるのはひとつの方法だと言えそうです。

早生まれの不利はいつまで?学力やスポーツへの影響は?

スポンサードリンク

2章 早生まれの幼稚園!オムツは取れる?通えるか心配!

早生まれの子どもを幼稚園に通わせると心配なのが、周りの子どもとの発達の差です。

通わせる保護者にとって、その違いが気になることは多々あるでしょう。

・体格の差

ぱっと見て気になるのが、身長や体格の差です。

まもなく4歳を迎える子どもと比べると、どうしても早生まれの子どもは見劣りがちです。

体格が良いと運動面の発育が進んでいるため、一緒に体を動かす機会があると余計に気になってしまいます。

・日常生活の動作

オムツがどうしても取れなかったり、食事のペースがゆっくりなど、自分の子どもが幼稚園の雰囲気に馴染めるのか心配でしょう。

他の子はひとりで靴を履き、着替えをするのに、うちの子どもはできないのかと比較しやすいです。

・コミュニケーションや集団行動

幼稚園に通うと、先生の言うことを聞けるか、友達を作れるのか心配になりますよね。

集団行動になるとついていけるのか不安になってしまいます。

このように幼稚園に通わせる親は様々な心配ごとを抱えています。

特に早生まれの子は周りとの違いが目立つので、本当に大丈夫なのか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

・心配しすぎなくても大丈夫!

早生まれの子は幼稚園で楽しく過ごすことはできないのではと、ついネガティブになってしまいます。

ですが、子どもが幼稚園の生活に馴染めるのか心配なのは、早生まれの子どもを持つ親だけではありません。

上記した不安な点はどの保護者にも当てはまります。

早生まれでなくても、子どもの発達の差や得意不得意はどうしても出てきます。

大切なのは、子どもの成長を助ける姿勢なのではないでしょうか。

幼稚園にオムツをつけていくのが不安であれば、先生に相談してみましょう。

先生は様々な子どもを見てきた人なので、的確なアドバイスがもらえるはずです。

また、幼稚園での経験を活かして自宅で一緒に練習するのも大切です。

周りの様子を見て、子どもは自然と努力をするようになり、すくすくと成長するでしょう。

その手助けを怠らないよう、家庭でもトレーニングを意識的に行なうと効果的です。

スポンサードリンク

まとめ

幼稚園に入りってすぐに、何でもできる子どもはいません。

皆自分なりに学び、成長していくのです。

社会性を身につける良い機会だとポジティブに考え、子どもを幼稚園へ送り出してあげましょう。

早生まれ関連記事

早生まれの七五三の年齢は?女の子が7歳で行なう時のコツ!

早生まれの人の厄年は?2017年の男と女の年齢は?

早生まれは保育園に不利!?いつから申し込みをするの?

早生まれに4月1日が入るのはなぜ?理由は?学年は選べるの?

スポンサードリンク

アドセンス

関連記事

-早生まれ
-,

Copyright© 様々の情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved.